2011年 05月 16日

大漁でした

今シーズン初の大好きな釣りに行ってきた。
写真の通りに大漁です。
釣りの師匠に教えてもらった通りにやると...容易く魚がヒットする。

小雨がぱらついていた事で魚の活性が上がっていたみたい。
教科書とおりにミノーを流し、魚が出てくるとニヤけてしまう。
d0016325_044172.jpg

イワナの模様は、ずっと眺めていられるくらい奇麗だ。
自然は、雄大です。
もう少し腕を上げてネイティブのイワナをつり上げてみたい。

# by yudai88 | 2011-05-16 23:59 | Outdoor
2011年 05月 13日

桑名のとあるお肉やさん

京都の帰り道、桑名で高速をおり、お気に入りのお肉屋さんに行きました。
お店のおかんに会いに、そして美味しいお肉をいただきに。
二人で1万円で満腹になります。

ここに訪れると、当分の間体がお肉を欲しなくなります。
だって、松坂肉だもの。当然でしょ。
d0016325_22572818.jpg


# by yudai88 | 2011-05-13 22:57 | diary
2011年 05月 12日

清水寺へいきました

初めての旅行を京都・奈良に行ってきました。写真は、清水寺。
清水の舞台は、相当高くて驚いた。飛び降りるほどの決心、した事あるかな?・・・ないな。
d0016325_1144864.jpg

むかしは、1年が春の岩岳にはじまり、秋の岩岳に終わる。
オフシーズンは、資金をためる〜トレーニング〜仕事してまた春が来る。
義務教育が終わるあたりから、年間の時間割がMTBを中心に時間が回っていた。
やれやれ、去年まで良くやってきた。
MTBに乗らない連休のため、後ろめたさは東名高速に乗るまでありました。

いい時間をすごせたなぁ。
京都は、観光を自転車で回ったけど、60KMは軽く走破した気がする。
ママチャリだから、尻がいたくなった。
なんだ、乗っているじゃないか。

# by yudai88 | 2011-05-12 23:59 | diary
2011年 05月 08日

トレイルライドへ行った

いつものコースで仲間と久しぶりにダウンヒルをした。といっても、2人で。
バイクは、もちろんハードテイルバイク。
ひとつのコーナーを曲がれば、瞬時にトップスピードに達するところがイイ。

練習でないから、走る分だけ頂上まで自走で登るスタイル。
去年は、ぶりぶり乗りながら頂上まで行ったものの、3本ほどしゃべりながら登った。

タラの芽、発見!

もう何年も通っているコースなのに、道路脇に山菜がたくさん生えているのにも気がつかなかった。
こんな発見のある、のんびり走るダウンヒルもイイ。
丸裸にされたタラの芽は少々かわいそうに見えたが、来年は、もぎに行きたい。
現地で天ぷらもいいな。楽しみだ。

# by yudai88 | 2011-05-08 23:21 | diary
2011年 05月 07日

鯉のぼりたくさん

ゴールデンウィークの真ん中にボクは、海沿いの国道134へロードワークしに行った。
鎌倉の由比ケ浜あたりを走行中、鯉のぼりがたくさん泳いでいる光景が目に飛び込んできた。
ざっと、20匹...?
ロードワークそっちのけでしばらく見入ってしまった。
もちろん、通りかかりのランナーも。
d0016325_23364679.jpg

なんと和凧を引っ張っている一本の親綱に鯉のぼりがいっぱい縛り付けてあり、
なんとも5月らしいコラボレーションなのだ。

突端では、凧名人(親父達)がびしっと手綱をコントロールしている。
親父達のおかげで、僕らが安心して楽しむことができる。
そういう事、誰かが縁の下の力持ちの役をかって出ている。

富士見の4クロスのコースも、誰かがが同じような仕事している。
目立たないところでスキー場と掛け合い、コース製作や維持をしている。
だから、僕らは安心して楽しめるんだ。
今年は、4クロスのシリーズ戦が行われる。
みんな、走ろう!

# by yudai88 | 2011-05-07 23:36 | diary
2011年 05月 05日

近所の酒蔵、いずみ橋酒造

僕の住んでいる神奈川には、15ほど酒蔵がありその一つ「いずみ橋酒造」に行ってきた。
蔵元の場所は、以前すんでいた事もある海老名市。
海老名は、水田がたくさんあり、やっぱり昔から米処。
住まいからは、自転車で1時間程度ととても近い、
相鉄オリジナル冊子の沿線特集がきっかけでここの看板商品を求めにいった。
d0016325_2312959.jpg

日本酒の材料(山田錦など)は、会社の周りにある田んぼから収穫。
そしてお水は、会社の敷地内からくみ上げていた。
このいずみ橋酒造は、自社でも田んぼを持ち、はじめから終わりまでお酒作りに関わっている神奈川でも珍しい会社。すべて、神奈川の恵みで製造している。
試飲を受けながら、一生懸命さけ作りをしているのが伝わってきた。

さっそく、看板商品の「恵」みを飲んだ。(もちろん家で)
とても美味しい、優等生な味。
決して安くはないけれど、地元のお酒だもの。神奈川にお金を落とさなきゃイカンとおもう。
これを機会に、もっと地元のお酒を飲んでいこう、
自分の町の日本酒が最高だと胸はっていこう!

# by yudai88 | 2011-05-05 02:29 | おいしゅうございました
2011年 04月 24日

だいたいこんなもの...がイカン。

今日の天気は暖かくて、車の青空メンテナンスを友人と、のんびりと2時間くらい。
足周りの簡単な整備で、ゴム類の交換。タイヤ外してちゃっちゃっちゃですわ。
男二人でやると、楽しいんだよね。

そして、重大な箇所のゆるみ発見!!
エキマニと触媒のつなぎ目が緩んでる...突き合わせをしているバンドがいとも簡単に一回転。

パワーも落ちたし、排気音がディーゼル音になった訳は、これだったのか。やれやれ。
フランス車は、だいたいこんなものなんだよね。
ああ、それがイカン。

そして、夕暮れのロードワークがまた気持ちよかった。
ついつい、地震雲がないか気になってしまう。
何もないことにこした事はないんだけどね。

# by yudai88 | 2011-04-24 23:50 | diary
2011年 04月 23日

座禅にいってきました。

思いつきで挑戦した人生初の座禅は、鎌倉の建長寺。
日本の座禅発祥のお寺だそうで、750年の歴史があります。
お経を唱えたあと15分×2回の座禅をしました。

丹田に意識をむけて呼吸を一生懸命やり、姿勢を保つ修行。
15分と短い時間でも、座禅を組んでいる本人にとっては、30分くらいに長い。
きょろきょろしたくなるし、眠くもなっってくる。
何もしていないのに背中もかゆくなる。

意識的に呼吸をすったり吐いたりすることは、やった事も、聞いた事もない。
最初は、ぎこちないものの、慣れてくると何とも心地のいいものでした。
普段とは違い、時間の流れ方がとってもゆっくり。

能動的に行うことは、全くといってストレスがかからない。
むしろ、心地よいんだ。

# by yudai88 | 2011-04-23 23:59 | diary
2011年 04月 20日

2500kmも走れるんだ

自転車のための道路が僕の町にもできた。

自転車に起因する人身事故は、ここ10年間で約4.8倍...
原因は、マナー違反...マナーか?

試しに引いてみた専用道は全国で2500kmもあって、なんと全体の3%。
この調子で、10年間評価するとのこと。

ちょうど、膝のリハビリでウォーキングをしていると、
後ろから「チリンチリン」と自転車のベルをならされた。
やっぱり、自転車専用道路は、車のために引いたとしか思えない。
路肩1mが自転車専用になれば、駐車できなくなる効果は期待できそうだな。

とりあえず、自転車専用道路を走ろうぜ。
d0016325_0513787.jpg


# by yudai88 | 2011-04-20 23:59 | diary
2011年 04月 19日

豪山のみました

このごろ日本酒が体に合ってきた。

出張で長野へ行き、お土産で買うてきました。
長野は、米や水がうまいのでそこかしこに酒蔵があります。
出先より比較的近かった千曲錦酒造の、のれんをくぐりました。
出されるがままに色々試飲した結果、最後に飲んだのが生原酒。

コップをおいた瞬間に、「これください」
当然ですが、原酒はとてもパワフル。

真田の武士ものんでいたのかなぁ。
きょうは、満月を肴に一杯。
美味しゅうございました。
d0016325_1244343.jpg


# by yudai88 | 2011-04-19 23:57 | おいしゅうございました