2011年 09月 20日

トライアスロン世界選手権シリーズ

今週末の連休は、横浜山下ーみなとみらいで都市型トライアスロン大会が開催されました。
メインのエリートクラスが行われる前日、一般クラス向けの大会を視察にいってきました。
d0016325_0543087.jpg

出場選手数は、エリート129人で日本代表選手は、女子9人、男子4人の計13人。
エイジ(一般の部)1,172人でした。
トライアスロンは、スイム、バイク、ランの3種目を連続して行うレース。
d0016325_055110.jpg

競技種目は、
エリートの部(51.5キロ)=スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ。
エイジの部(51.5キロ)=スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ。
パラトライアスロン(25.75キロ)=スイム0.75キロ、バイク20キロ、ラン5キロ。

競技スケジュールは、
朝8時に開始し、14時には表彰式と、とても健康的ななスケジュールでした。
参加者の多くが山下公園で少し休憩をとったあと、自走で家路についているようでした。
驚いた光景では、駅の改札で輪行の準備をする帰宅者も複数見られました。
当日は、電車持ち込みそのままOK!とかのフォローがあるといいですねぇ。
d0016325_0554698.jpg

一般クラスは、まっとうなローカルレースで微笑ましい光景でした。
ドロップハンドルに取り付けるあのハンドルなくても十分!
自転車のりにとって、20キロなんてあっという間ですよね。
聞いた話、バイクのパートが最も重要なんだそうです。自転車の乗りにとってアドバンテージのある競技はなかなかないので有利にレースを楽しめることでしょう。
地元開催だと行きは、アップができ、帰りは、クールダウンができ一石二鳥。

コース設定は、
スイム=山下公園前面海域。
バイク=山下公園〜横浜ワールドポーターズ~横浜赤レンガ倉庫~大さん橋前~山下公園。
ラン=山下公園~日本大通り~横浜税関前~大さん橋前~山下公園。
みんなのデートコースが当日は、死闘を争う特設コースに変わりました。

来年は、是非出場したいですね。
さて、仲間を募ろうか。

# by yudai88 | 2011-09-20 00:55 | diary
2011年 09月 16日

この豆おいしいよ

ALBERTO VERANIの豆がボクのお気に入り。
パッケージもすき。
d0016325_2357482.jpg

これはイタリアの豆で、輸入代理店がカフェ。
これ、ナポリ産です。ピザといい、豆といいナポリ最高ね!いつかは、すんでみたい。

カフェの店主(勝手に師匠としている)は、バリスタ。
お店に行くときは、楽しみにしていることがあって、
一杯注文し、一部始終を見て味をぬすむ的な...修行。
d0016325_23573336.jpg

おいしくできてるかなぁ。

# by yudai88 | 2011-09-16 22:45 | おいしゅうございました
2011年 09月 15日

このクランクいいね

自転車の楽しみは、部品をグレードアップする事。
って、当たり前なのだけれどMTBじゃそれができないので...ロードの部品をかえた。
d0016325_23395860.jpg

吊るしで装着してあったクランクから、アルテグラに交換。
すごくいい。
踏んだぶんだけバイクが進む。
登坂が楽しいし、気分がいい。

バイクを転がせている実感を味わえるは、乗り物系の楽しみの一つだ。

交換してからは、毎日3本ローラーのっちゃうもの。

ペダリングの技術向上で実力はあがる?
ここの記事も興味深い。
アマチュアも、レーサーも練習の参考になるなあ。
きょうは、パソコンをたたいたから5分だけ踏もう。

# by yudai88 | 2011-09-15 23:40 | diary
2011年 09月 07日

秋のにおい

今日は、ロードを転がしにいってきた。
もう、秋のにおいがした。

ボクのすんでいるところは、豚舎、鶏舎があるので、
雨上がりは、いつもあのにおいも漂ってくる。

今日は、汗が出るか出ないか、そして暑くもなく寒くもない。
タイヤの音がシューっと聞こえてくるだけ。
気持ちよかった。

明日も流しにいこう。

# by yudai88 | 2011-09-07 01:00 | diary
2011年 09月 05日

軸をととのえ、ゆがみを正す。

9月号のTarzan。
久しぶりに、内容がヒットしました。
からだも、根性も歪んでいるので...一挙両得といきたいものですねぇ。

初級編からトライすると翌日には、筋肉痛が訪れる。
いつもながら、内容の濃さにため息がでます。
だいたい、翌月号のTarzanが発行されるあたりにはやめちゃうんですよね。
いつまでもつかなあ。
ひとりでやっているからやめちゃうんだよなぁ。

さて、メニューこなして、3本ローラーにのって調子を確認しよう。

# by yudai88 | 2011-09-05 21:34 | diary
2011年 08月 19日

富士山に登ってきました

思い立って、6年目。
富士山に登ろう!と、予定をたてるも毎年、自転車の怪我のため延期になっていました。
そして、今年やっと思いがかなった。
スケジュールは、須走口(5合目入山)〜山小屋(7合目:宿泊)〜頂上〜下山(須走ルート)
今回は、膝に負担をかけないよう荷物をしぼったので、お遊びグッツは無し。
カメラも、マキネッタも。
d0016325_11353995.jpg

のぼりは、スイスイ。全く息も乱れずに登れた。
無事に、一泊予定の7合目に到着。
少し、頭が痛くてやせ我慢のため渋い顔してます。この日、日没とともに就寝。

深夜2時に出発。
すでに、ルートは、渋滞し始め初詣のように渋滞。大人子供老人異国人がごちゃ混ぜで、とても怖い。
周りに気をつかいながら2時間後、頂上に無事に到着。
d0016325_1136254.jpg

幸運にも、ご来光もみることができました。とても奇麗でした。
群衆が一斉に太陽を眺める姿は、言葉に表す事ができない。ただただ、眺めるだけでした。

下山のルート須走は、膝が笑ってしまって大変なことになっていました。
足が踏ん張れずに、走るなんてもってのほか。
ゆっくりゆっくり。休みながら。

午前10時には、下山完了。
すばらしい経験ができた、Thank you Fuji-san.

# by yudai88 | 2011-08-19 11:36 | Outdoor
2011年 08月 11日

洗濯機がすごい事に

閉店セールで手に入れたデニム。
とりあえす、洗濯機であらった。なんだろ、儀式みたいなものなんですかね。
そうしないと、たけをつめるにもつめらんないし。
店が週末で閉店してしまうし。

色々な都合があって深夜、洗濯機をを回す。
すごい!洗濯機の水がブルーレット色になっている。
こんなに落ちたっけ?すごく縮んだ。こんなもんか...

当然、生乾きで会社に持っていき、
こっそりサーバーボーックスに引っ掛けて陰干しで乾かした。

無事にタケはつめられたけれども、これはいつはくのか?
出番が思いつかない。たき火、とか、釣りとかか。
きっと汚れるときだな。

# by yudai88 | 2011-08-11 23:20 | diary
2011年 08月 10日

10年ぶりにかいました

きかっけは、不純。
閉店セール80%OFFでした。
10年ぶりにデニムを買いました。正確には、14年ぶりに。

結局買った型式は、14年前と同じ型式502で同じサイズだった。
裏の縫い目がトリコロール(耳が赤いアレ)で日本製。

サイズが32→36→32インチと長い事かけて普通の体に戻ってきました。
うれしいけど、少し寂しい。自転車乗りに大切なのは、尻とモモのでかさ!

次に買うのは、、、きっとまた、10年後だ。
そのときも、Made in JAPANで作られていてもらいたい。

# by yudai88 | 2011-08-10 23:43 | diary
2011年 08月 09日

いいカットもらいました

うちの近所には、自然がたくさんあります。
駐車場に行く途中、アゲハチョウが現れた。
名前も知らない花に舞い降りて、蜜をすい、夢中なところを一枚撮らせてもらった。
自然の色は、きれいだなぁ。特に青色。

写真に撮って初めてじっくりと眺められた。
おお、モスラがでかい!

そういえば、真っ黒のカラスアゲハチョウなどは、警戒心がとても強くて、
なかなか捕まえられなかったのを思い出した。

アゲハチョウは、警戒心が低いのかもしれない。
iPhoneでとれるんだもの。
d0016325_2347223.jpg


# by yudai88 | 2011-08-09 23:47 | diary
2011年 07月 19日

ウィンドサーフィンやってみました

連休の2日目、鎌倉でウィンドサーフィンをMTB仲間とやりました。
MTBが乗れるという事で、ほとんど講習受けずにすぐに挑戦。

やっぱりうまく走らないし。
いとも簡単に流されちゃうし。
たのしかったぁ。

そして、日没を眺めながらのサーフィン。
これもいい感じ。
メローに楽しみます。
海が近いところに生まれてよかったと思う瞬間。

# by yudai88 | 2011-07-19 23:25 | diary