yudaiブシ

yudai88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 13日

タイヤも新調しました

タイヤの径を細くするか、重量を軽くするか迷ったあげく、
奮発してTUFOのS3 Liteにしました。

S33よりも遥かに軽いし、反応が速くなったきがした。
トライアスロンでは、もったいないかも。
せっかくレースに出るのだから・・・理由を作ってタイヤ交換。

どのくらいライフタイムが持つのやら。
d0016325_23504866.jpg


# by yudai88 | 2012-09-13 23:50 | diary
2012年 08月 31日

ランニングシューズをかいました

少し派手ですが、アシックスのトライアスロンモデルです。
オリンピックもあったせいか、やっぱり国産ブランドに限る!!と刷り込まれています。
日本人の為に作られているんだもの、悪いわけないでしょ。
d0016325_0453822.jpg

トライアスロンのランニングシューズは素足で履き、アスファルトの上10kmを駆け抜けます。
あしにマメが出来る?とか心配はつきないのですが、少しの間は仕事中もこの派手なランニングシューズをならし目的で履く予定。あたりまですが、素足で。
d0016325_047566.jpg

もちろん最初から、インソールを入れて改造。
ロードバイクにしっかり乗る様になって、インソールの善し悪しがだいぶわかってきたかな。
というより、自分の足回りの癖とか。

このインソールは、土踏まずの所にプラスティックの補強が入っているので、
後半アーチが低くなりにくく、ペースをキープして完走を目指します。

# by yudai88 | 2012-08-31 00:47 | diary
2012年 08月 30日

SWANSのゴーグル入手

SWANSのオープンウォーター用ゴーグルを買ってみた。
モトクロスのゴーグル以外にも幅広くアイウエァーを生産してますね。

このモデルは視界が広い事が売りで、普段使いARENAよりも、50%位広がりました。
ビジュアル的に若干イカツイけど、背に腹はかえられません。
絶対に視界は広い方がいいもんね。
それに、日本製だから安心。

まずは、プールでテスト。合格したら海でテスト。

使ってみて、圧倒的な視界の広さには驚いた。視界のぼやけナシ!
ただしフィッティングはしっかりと調整しないといけない。
ゴム紐の調整しかっりしないと水が入る。そして、目が痛くなる。
あと、水の中がとてもクリアになって、さすが山本光学に恥じないゴーグル。
d0016325_0452523.jpg


後日、海でテストしたところ・・・
問題なく使う事が出来ました。
結局、水の中は何も見えないんだよね。
ヘッドアップした時視界が広くなったかな。

# by yudai88 | 2012-08-30 00:45 | diary
2012年 08月 30日

修善寺のサイクルスポーツセンター行ってきました

少し前、修善寺サイクルスポーツセンターに行ってきました。
久しぶりにマウンテンバイクに乗りました。ほとんどロードばかり乗っているため、
少し不安が残っていたけれど以外と乗れていて驚いた。それに、芝の上は気持ちいい。
d0016325_0302754.jpg

この日は、グラススラロームにはまり数時間。
昔の走り方を思い出しながら。
現役のときよりもバイクに乗れている感覚があり、草レースにも出てみたいと気持ちが入れ替わった。

毎日自転車に触れている事がよいのかな。

# by yudai88 | 2012-08-30 00:28 | diary
2012年 08月 13日

トライアスロンスーツが届いた

トライアスロン用ワンピースが届いた。
縫い目のステッチがグリーンで地味に見えないところがいい。
自転車のショーツと比べるとパットの面積は、30%程しかなくランのパートでは調子が良さそう。
d0016325_874897.jpg

これで3種目使えるというシロモノなんだけど、横浜大会ではウエットスーツ着用がレギュレーションになっていて、確実出場できるのかな?問い合わせしないといけない。

何はともあれ、プールの練習で一回着てみるか。

# by yudai88 | 2012-08-13 08:06 | diary
2012年 08月 02日

サガンのバイク

キャノンデールの展示会に行ってきました。
場所は、避暑地で有名な軽井沢。なんと2泊3日も行って参りました。
何と、メイン会場には、ツールドフランス グリーンジャージの男、
ピーターサガンのバイクが展示してありました。

奇麗なグリーンだなぁ。フレームがあの緑色だとすると、
普段より重いギヤで踏めそうな気がするのは自分だけでしょうかね?

選手用なんでしょ?と聞いてみると、市販品と同じとの事だそうです。
自転車は、やっぱりエンジン次第だ。
d0016325_03153.jpg


# by yudai88 | 2012-08-02 00:03 | diary
2012年 06月 18日

TUFOのタイヤシーラント入れました

ホイールがディープなモデルにかわったため、
チューブラータイヤなりました。
出先のパンク修理って・・・正直やりたくない。
心配なのでシーラントを入れる事にしました。
d0016325_044477.jpg

シーラントのマニュアルには、
ボトルの1/3(約17ml)を入れろ、とありました。
なんと、ざっくりとした説明書だこと。
ちまたでは、賞味期限は半年ぐらいとの説もあるみたい。
本当のところどうなの?

小さじ一杯のお守り...
これで快適に自転車が乗れればいいのです。

# by yudai88 | 2012-06-18 00:48 | diary
2012年 06月 12日

TNIのカーボンホイールにかわりました

ホイールが50mmディープのモデルにかわりました。
d0016325_0515375.jpg

この手のホイールは当然ですが、
倒したり、衝撃を与えてはいけません。
水気を嫌うので、雨に降られないように天気予報のチェックが必要です。
パンクやクラックの原因となる路面の溝など要注意。
その他たくさん気を使わなければなりません。

ですが、走り出すと気持ちいいんですよね。
風を切って走ってくれます。
自転車ってサイコー!てなかんじで。

通勤ではアップダウンが多く巡航が出来ずお預け状態。
海岸線の134をクルージングしてみたいですな。

# by yudai88 | 2012-06-12 00:28 | diary
2012年 05月 18日

横浜トライアスロンにエントリーしました

念願の大会にエントリー完了しました。

山下公園の前の海でおよぎ、本牧をバイクで走り、赤煉れんがをランではしる
ミラクルな大会に無事エントリー出来ました。
横浜で生まれ、何回も訪れた街で開催されるこの大会にどうしても出場してみたかった。

半年後に大会を控え、
今のところの不安はスイムのパート1.5km。
バイク、ランは、疲れたらゆっくり行けば良いのです。
しかし、スイムはスタートポイントに自力でかえってこないと行けません。
今のところ、とおしで1.5km泳げない。

半年も準備期間がとれるから、地道に距離を伸ばしていこう。
しっかりとクロールを学んだ事もないのでいい機会でもあるし。
さて、プランを立てようか。

# by yudai88 | 2012-05-18 00:16 | diary
2012年 04月 26日

あたらしい相棒です

GOLF GTIに変わりました。
むかしから、乗りたかった車。
d0016325_2256723.jpg

普通に速い車なので、不思議とゆっくりと走る様になった。
クルーズコントロールもついているので高速が楽々。
富士見に行くのが楽になりそう。

# by yudai88 | 2012-04-26 22:56 | diary