yudaiブシ

yudai88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

多摩川の上流へGO!

東京都の水源、奥多摩にやってきました。
自転車の代わりに釣り道具一式を車に詰めこんで、トラウトフィッシング!

今日は二人で釣りをする予定で、自転車で知り合ったアウトドアズマン。
まだ自分が現役の頃だったかな・・・彼とは富士見パノラマの4クロスコースで出会ってからだからずいぶん長い。今までも自分の知らないおもしろアウトドアグッツを沢山紹介してくれた。

少し山道を走ってから、現場に到着。そして、お決まりのタックル(持ち物などの)のプレゼンを聞きながら釣りの準備。
自転車でいうところの、このタイヤ調子がイイんだよ・・・的な感じの話。
d0016325_21572080.jpg

管理釣り場なのに豊富な水量とネイティブに近い流れで、素人に毛が生えた腕前の僕ではなかなか釣果が上がらなかった。一緒に行った友人(釣りも相当の腕まえ)も少々手こずっていたようで、
困ったときの「アレ」が出てくるくらい。
僕も「アレ」を貸してもらい、なんとか2匹をつり上げた。

「アレ」は一般的にフライ用のルアーでタコベイトと言うらしい。
反則技みたいだけど、釣れるとやっぱりうれしい。
魚と一生懸命ファイトして、魚が網に入れるまでの緊張感がたまりません。
今日は、イワナ、ヤマメにはお目にかかれず、ニジマスのみ!

つり上げたニジマスは家に持ち帰り、味噌につけ込み1週間寝かします。
魚から水分が抜け、うまみがギュッと凝縮されると病み付きになる美味しさ。

酒の肴は万端なのに、奥多摩の地酒を買い忘れたのが心残り・・・

by yudai88 | 2013-04-30 00:34 | diary