<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 27日

ダウンヒルにいってきました

いつものホームコースにいきました。
神奈川にあるトレイルだと最もスピード、傾斜があるのでわくわくする。
ダウンヒルバイクのフルスペックでちょうど良いくらいなので最後まで手を抜けないのです。

SR AXON 15QR(テーパーヘッド)をインプレッションしました。
詳しくは、また後日にアップします。

毎年新しいモデルがでて、少しずつ進化しています。
もうフロントフォークは、技術的に完成されたレベルにきている気がしました。
安価な価格でここまでの製品が手に入るのだから、自転車は、手軽な時代に入ったと思います。

紅葉が見頃でした。
もう年末だ。

by yudai88 | 2011-11-27 23:25 | diary
2011年 11月 27日

ロードでツーリングいってきました

勤労感謝の日、ショップのツーリングイベントに行こう!と、
友人に誘われて伊豆の天城峠。
軽く自転車に乗ってさ、美味しい海産物食べてさ...
約100km走るけど、ロードなら気軽にいけるっしょ!てな感じで軽くOKを出したのでした。

集合場所に着くと、何かいつもと違う空気。
ワタナベくんは、走れる子だからウサギさんチームね!
これから始まるロードのツーリングというものを知るのです。

スタートするなり、最初は、ゆっくり行きますから〜
ウォームアップの登坂で、息が上がり、約10kmの高速ダウンヒルで腕も上がった。
連続するアップダウンを30km走ったあたりで僕の足は、完全に売り切れた。
休憩後、少し走ってリタイヤした。
ぼろ雑巾になった僕は、サポートカーに回収され次のチェックポイントに運ばれるのでした。

最終区間の登坂25kmは、素直にかめさんチームでスタートした。
もう売り切れた僕の足は全くペダルを踏めないし、バイクが前に進まない。
少し走っては、少し休みと富士登山のようでした。そしてまた回収された。
サポートカーに乗ってゴールできた。ありがとうございました。

ロード乗りの人たちの言う、ツーリングというものを知りました。
もし、ロードを乗っていたら?と考えると、いままで自転車に乗っていないだろうと。
ぼくは、MTBが好きなんだ。そして、ポタリングが好きだ。

by yudai88 | 2011-11-27 00:32 | diary
2011年 11月 15日

ascaso mini が家にきました

まだまだ、コーヒーにはまっている。
少し前になるけど、ASCASO MINI grinderが届きました。

すぐに調整は、できたものの、結局豆が良くなきゃ美味しいやつがはいらないんだよね。

ビックサイトで開催されたコーヒの展示会にいってから
最近、コーヒにかんしてすれ気味。
ぐうの音もでないエスプッレッソいれられちゃあね。

ぼちぼちに楽しめるのでいいんです。
一生懸命になりすぎない様に。
唯一のインドアのたのしみなんだから。

by yudai88 | 2011-11-15 23:48 | diary
2011年 11月 13日

ホイールは、奥が深いです

天気のいい自転車日和の週末、ホイールのメンテナンスをしました。
僕のホイールのスキルは、振れ取りを年に数回する程度。
4本取り、6本取りも知らないレベルです。
天気もいいので、自転車を綺麗にしたくなったのです。
友人の自転車屋(kansaikansai)に連絡し、手取り足取り教えてもらうのでした。

早速、組み立てを初め...
ふれが収まらない...、なじみだしですぐにふれる...
完成車用ホイールの組み替えは、妥協点を探す事が難しかった。
結局、収集つかず、仕上げを教官にしてもらった。
当然ですけど、乗り出したときのスムーズさは、なにものにもかえられませんでした。

完組ホイールが最高さだぜ!
と思っていたけど、細かいフィーリングに合わせられる手組も悪くないとも思えるようになった。
JIS組やら、イタリヤ組やら規格のようなものがたくさんあってディープな世界でした。
つぎは、ロードのバーテープを巻いてみよう。

by yudai88 | 2011-11-13 22:51 | diary