<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

コーヒー豆購入(segafre)

<覚え書き>
伊勢丹で豆を購入。
豆コーナーの棚で比較的売れていた物を選んでみた。
メーカー:segafre
豆の粒度:極細挽き
値段:1000円
d0016325_23464083.jpg

抽出温度:110度
抽出結果:13sec/30ml
クレマはほとんど出ない。
味も水っぽくて美味しくなかった。
d0016325_2347757.jpg

エスプレッソ用の豆にしては、ローストが足りなくて使いにくい。
ascaso dream には、適してない。

by yudai88 | 2011-06-30 23:47 | おいしゅうございました
2011年 06月 29日

タンパー購入

エスプレッソのグッツ購入。
d0016325_113643.jpg

これは、粉を押さえる道具(タンパー)。付属のプラスッチックから卒業です。
これで、美味しいエスプレッソが入るようになるか期待を膨らませ、抽出。
ストッップウオッチで時間計測...
結果は、飲んでみて特になにも変わらず。

味の変化は実感できなけれども、気分はバリスタ風。
結局、粉が命だと言う事がわかった。

by yudai88 | 2011-06-29 23:59 | diary
2011年 06月 28日

ランニングレッスン

オークリー主催のランニングレッスンに行ってきました。
主催のお店は、ららぽーと店。
そして、レッスンの会場は、お店より5分ほど歩いた鶴見川。

翌日、いい感じに筋肉痛がきた。
きっと、フォームの改善ができたのだろうと思う。

レッスンの内容は、サングラスの事、ランニング時の体の使い方について、
賞味4時間くらいの内容でした。
肝心のランニングのレッスン内容は、自転車でも意識している「体幹」を使って走るメソッドでした。
結局ここに行き着くんですね。
さらに講習会の進行など、勉強になる箇所も多くありました。
きっと何かに使えるな...

by yudai88 | 2011-06-28 01:19 | diary
2011年 06月 26日

サーフィン行ってきました

土曜日は、鵠沼でサーフィン。
今年最初の入水、風が強くてコンディションは良くなかったけど
天気もよくて、十分楽しめた。それにしても、人が多くて怖かったなぁ。

ほどほどに楽しむはずが、フィンに足をぶつけてしまい親指付近を負傷してしまった...
海に入っていると、気にならないのに浜に上がるとジンジン痛い。

傷口、ちょっと深くて砂がいやな感じに入り込んで、
洗浄と消毒セットをタウンアンドカントリーで貸してもらいました。
ありがとうございました。

これから誰かのため、消毒セットは、持ち歩く事にしよう。
あたたかい気持ちになった休みでした。

by yudai88 | 2011-06-26 23:17 | diary
2011年 06月 24日

植物達がいい感じに育っています

バジルと、パセリが良く育ってきました。
雨と、太陽の順番が植物達には心地よいみたい。

反対に僕らにとっては、梅雨時は自転車に乗れないから憂鬱。
シーズンが始まって、自転車にとても乗りたくなるからね。
今年は、毎月4クロスのレースがあるからなおさら。

もう少し大きくなったら、バジリコパスタで食べさせてもらおう。
d0016325_1633630.jpg


by yudai88 | 2011-06-24 16:33 | diary
2011年 06月 23日

エスプレッソマシン買いました

ascaso dream(エスプレッソを入れるやつ)が家にきた。
デザインがかわいくて買ったものの、玄人向けの機械でなかなか手軽にエスプレッソが入りません。
もう何杯無駄にしたか...あっという間に粉がなくなる、このごろ。
d0016325_0523832.jpg

いちいち気を使うところが多くて、車で言うとヒストリックカーです。
じつは、ヒステリック...ともいえる。
気軽にコーヒーをすすりたいときもあるし。

もうエスプレッソマシンを買い直す事はないと思うけど、
こういった(玄人向けで、手軽じゃないやつ)買い物多い気がする。
お財布には、どちらがいいのやら。

by yudai88 | 2011-06-23 00:11 | diary
2011年 06月 12日

先週の富士見の記録

バイクは、調子がいいのだけれども、乗り手が今回いけていませんでした。
写真で見ると良く分かる...
ライダー友達が写真をフリッカーにアップしていたのでいただきました。
4クロス以外にも、XCの画像もあって自転車ってやっぱりかっこいいんだと思えた。
d0016325_23503875.jpg


by yudai88 | 2011-06-12 23:51 | race report
2011年 06月 06日

富士見パノラマ 4クロス

今年初レースは、富士見パノラマ4クロス。
速く走る事を全くしなかったので感覚がだいぶ鈍っていました。

正直、レースできるの状態?でしたが、なんとか予選まで形にできた。
久しぶりに飛ぶビックジャンプは怖かったですね。
前日、コースクローズ後にこっそりと飛んでガッツポーズしてたり。
まあ、こんな状態で迎えたレースです。

結果は、
セミファイナルで、勇気に抜かれ敗退。ミラーファイナルでは、ダイスケに抜かれ6位?
いい負けっぷりのレースでした!あんなにかっこ良く抜かれたら讃えるしかない。

レース終了後。どうしても、観客の帰り道の笑顔を確認してしまう...。
楽しんでくれたみたいだ。よかった。

by yudai88 | 2011-06-06 23:59 | race report