<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

メダルの色がなんだ

国際クラスの大会になると大会の報道内容、表現に苛立ちをかんじる。
普段は、スポーツに興味ないのにもかかわらず、
オリンピックになると2チャンネルのようなコメントがメディアから飛び出してくる。

メダルの色がなんだ、個数が・・・なくてもいいじゃないか。

金メダルをとるということは、相撲でいうなら横綱になると同じこと。

愛のあるコメント。
尊ぶ心があるのが日本でしょ。

少し悲しくなるのです。

by yudai88 | 2010-02-28 23:59 | diary
2010年 02月 25日

シシャモ 大漁

なに?この変なタイトル。

例の練習を始めてから、僕のシシャモが筋肉痛で喜んでいる。
MTBに乗ってもなかなか追い込む事難しいのに。
ちょっと、これはにんまりでしょ。

ケツとシシャモがデカイ奴は早い!早く見える。
4Xみたいに、ハッタリが効くレースには有効なんだよ。

しかし、この上り調子。
これが、レースまで続くかが最大の問題。
決して練習が嫌いじゃななくて、調子に乗ってくるといつも怪我してしまう。

気おつけているんだけど。
いつもやりすぎて怪我するんだった。
完璧を求めているんだろうな。
完璧にすること事態が自然相手に間違っているし。
と、文章書きながら今、気がついた。

by yudai88 | 2010-02-25 23:59 | diary
2010年 02月 24日

ついに見つけた

MTBによるスタートゲートの練習方法を・・・
毎日、ふくらはぎがパンプします。
手も痛いです。

ハンドルバーを巻き込むように深く握る理由もわかったし。
自転車っておくが深いです。
新しい発見がいまだにあるなんて幸せ。

このやり方、ブログにはかけないです。
かなり企業秘密なので個人的に聞いてください。
これで、マイスタートゲートで練習ができれば最高なんだけども・・・

そうそう最近、通勤電車の中では、
グレイブスのHOW TO GATEとワールドカップの優勝のシーン携帯で見るのが日課。
いつも心の中で号泣してます。ついでにハグもしています。

数年前、オーストラリアで彼のライディングを見たのだけど。
感心するくらいに、基本に忠実だったのを覚えている。
今は、さらに磨きがかかっているね。
レースの公式インスペクションの時、ジープで一緒に搬送されたっけ。
クリーンで感じよかったなぁ。

by yudai88 | 2010-02-24 23:59
2010年 02月 22日

フィルターの調子よくないっす

最近アレが始まったみたいで若干エアフィルターの調子がわるいみたい。
鼻のとおりがいまいちなんです。
この季節は、どのお花の花粉なのですか?

スタートゲートのときにくしゃみとか、笑えないし。
いや、むしろタイミングを合わせればわるくないなぁ。

数日間、寝ていて相当に呼吸が苦しかったし。
かるく、無呼吸?ってなほど。
おかげで、のどがはれて風邪っぽい。

これ使えば・・・
とおりよくなる?

つづき(翌日のモーニング)
通り良すぎてのどがまた、枯れてしまった。
使いかた間違ってます?
d0016325_236211.jpg


by yudai88 | 2010-02-22 23:06 | diary
2010年 02月 21日

スキーっておもしろいぞ

初スキーに行ってきました。
雪の上でも、転ぶと痛いです・・・

週末は、どこもユキでトレイルが走行ができない状態で、ムラムラしている人おおいのでは?

思い切ってスキーしてきました。

僕のスノーキャリアは、昔のウインターコアエックスゲームのときに
選手パスでちょっとスノーボードで滑ったっきり。
スキー場は、MTBのためにあると思っていました。(うそです)

MTBと同じ動きをするから練習になるよ!と聞いていたのでまだ体が動くうちに・・・・トライ。

想像以上にスピードがでて、いい感じのへっぴり腰だったんだろうなぁ。
一緒にいったライダー仲間は、へっぴりの僕をつきっきりで教えてくれました。
感謝です。

さすが、インストラクターだとちがうなぁ。
シューッっとユキの煙をあげてかっこよかったなぁ。立場逆転でした。

やっぱり、MTBに使える動きが見つかって大きな収穫でした。
これで、また早くなってしまう・・・
さて来週は、どこへ行くかな?

by yudai88 | 2010-02-21 23:59 | diary
2010年 02月 18日

半キャップはあぶないでしょ

バンクバーオリンピック。
スノーボードクロスは、帽子(半キャップ)のライダーが多いみたいだ。
走る場所は、違えど同じことをやっている身としては大会が終了するまでソワソワ。

フルフェイスかぶればいいのに。
どうしてかぶらない?

打ち所が悪いと選手生命にかかわるし。
ひやひやします。

男子のチャンピオンは、僕と同い年のライダーだった。
しかも、2回連続。
クロスは、メンタル、フィジカル、テクニカル、インテリジェンスのバランスが勝敗を分ける。
わかっちゃいるけど、4拍子がそろわない。
あんたは、すごいよ。

オリンピックイヤーは、心揺さぶられることが多い。
選手であると、レベルは違えど感じるものがある。
今年の日本代表は、それぞれのストーリを重ねている人が多いみたいだ。
納得いくリザルトであることを願います。
そして自分も乗っかるぞ。

by yudai88 | 2010-02-18 23:59 | diary
2010年 02月 15日

3寒4温

とは、この事。

寒すぎるぜ。
体の調子がおかしくなる。
中途半端な雨でbikeにも乗れないし。
そろそろロードで通勤したいけど、まだ寒い。

グレイブスの使っているタイヤ・・・よさそう。
チューブレスで使うか、チューブドで使うか迷う。

4クロスだと、実際どうなの?

チューブレスタイヤ使ったことない自分。
チューブレスリムなのに一度も。
そういえば、このリム銘柄を使い続けて6年目だった。

隣の芝は葵のぅ

by yudai88 | 2010-02-15 23:59 | diary
2010年 02月 14日

トライアルにトライ

d0016325_12561992.jpg

それっぽい岩がゴロゴロ
ハンスレイになれるセクション一杯。
素人の僕なんかにしたらもう、見た目でご馳走様。

今日は、トライアルを課外学習としてドングリに教えてもらった。
気持ち、上から目線であれこれ教えてもらうのです。
バニーホップで超えられる高さに登るのがむつかしい。怖いし。

まだまだ、出来ない事だらけと気づかされた。
こういう、久しぶりの感覚はイイね。
4クロスにも使えること、たくさん見つかった。

リュウタは、スパイダーマンだったなぁ。
そのうちに、あちらでアップされますんで。

あの一番高いところから、あれ出来る?
の、注文にも期待を覆す答えで走ってくれるし。
たいしたもんですよ。
ファンになってしまった。

次は一緒に楽しめる様に練習だな。
ドングリ、センキュウ。

by yudai88 | 2010-02-14 20:40 | diary
2010年 02月 12日

シコふんじゃえば

シコ踏むといいらしい。
と、親方がもうしておられました。

自転車に使えるかも?
股関節が柔らかくなって効果がありそう。

自転車は、目に見えない動きがおおいから。

いちど、部屋にお手本を見に行ってみたい。
ついでにちゃんこも食べたいなぁ。

by yudai88 | 2010-02-12 12:48 | diary
2010年 02月 11日

休日の雨・・・

ベットから起きるタイミングに困るんだよな。
雨だし、寒いし。
軽く寝坊してから、今日の予定の練り直し。

部屋で自転車にのろう
昼間だから、下の住人にも気を使わなくてもよいし。

いつも思うんだけど
ロードで3本ローラ踏むのはなぜ面白くないのだろう?

ピストだとあっという間に時間が過ぎるのにぃ。

by yudai88 | 2010-02-11 23:59 | diary