<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 26日

危機管理

なんて自分には縁のない事だとおもっていたけど、そうでもないな。
先日の緑山などではゴールしてから悔しいほどに流されていた自分に気がついて凹んだ。何でそうなってしまうのかわからないけど、選択してしまうのはいつも180°違う。
四捨五入でゼロになってしまう44パーセントの優勝よりも、何とかなるかもしれない1パーセントにかける方を選んでしまう。なんで成功率が高い方を選べないんだろう?

いろいろなことに言えるけど、ナイトレースのときのあの瞬間・・・

最終コーナー手間で3位。1位の福富が転倒して2位に浮上。
目の前には1位の一成。このままじゃ勝てない。

このとき、実はInに行くかOutに行くか迷った。なんで迷うかはからないけど、すぐに無意識でInに行けと来た。でも・・・ブレーキしてInには行きたくない。Outのほうがこのままスピードが乗っていて抜けるかも知れない。
今日なら何とかなるんじゃないかと根拠のない可能性に体が反応し始めていた。
結局、Outに行きゴール手前で一成と軽く接触してコースアウトしながらのゴールで8位。

無意識の反応(経験したことは無意識でくることがおおいと思う)に突っ張らない。自分のちからで確率をあげられるかもしれない!と考えない。1位になれる確率がその瞬間で1パーセントでも可能性が高いほうを選べば違った結果だったかもしれない。
これっぽっちの40パーセントにかけれることが本当の勝負なんじゃないいかな。
ふと、1位は自分との勝負だとおもった。

寝坊とかこころあたりあるな・・・
やっぱり無意識の信号で間違ったことはないな。

by yudai88 | 2005-09-26 01:10 | diary
2005年 09月 24日

台風が

近づいてきてますよ。
BIKEに乗れなくても大丈夫と思ったら、波が大きくなりそう・・・
だって、明日に関東地方に直撃するんだって。

明日はおとなしくしておこう。
それがいい。

NEWバイクがぼちぼちリリースし始めますけど、次のBIKEはきまってる?
4クロスバイクは100mmストロークのお約束。割りきりましょう。
最近のバイクは、専用設計になっているのでチョッパーになったりして乗り心地が悪い。
ライダーと同じスペックにするのが間違いないと思います。
富士見、緑山、SMXなどでお目当てのバイクに乗っている人がいたら乗せてもらって実際に試してみるのが一番いいですよ。

by yudai88 | 2005-09-24 20:37 | diary
2005年 09月 22日

まとめの季節

通勤のときに目に入った風景。
収穫の季節ですよ。今年の米は味がいいみたい。
よく晴れたからなー。今年の米を食べきらないと・・・

展示会がぼちぼち始まり、シーズンもそろそろ終わり。
毎年のことだけどオフシーズンは今年できなかったことを克服する時。

監督からBMXを貸してもらい、そういえば新鮮な気持ちでBIKEに乗れているな。
週末の富士見では久しぶりに自分の走っているところをビデオに撮ってもらった。
いいところ・悪いところなどなど気がつくところが一杯だった。
1カ月先にはジャム勝でSMXの最終戦があるんだけど、いい成績を収められるようにまたいつものようにやって行きますか。

d0016325_0344075.jpg


by yudai88 | 2005-09-22 00:03 | diary
2005年 09月 19日

到着!

連休最終日は富士見パノラマでフウマのイベントに行ってきました。
4クロスのスクール参加者は30人程度で、ベーシックで大切なものを選び、講習。

最後にステップアップから3クロスをやりながら楽しみました。
皆さんとても楽しんでもらえたようで、安心しました。

中央もひさびさに渋滞30キロ。何とかならないものか?

by yudai88 | 2005-09-19 00:29 | diary
2005年 09月 18日

ナイトレース

もう、5年ぶりくらいのナイトレースってことで気合十分。そして初表彰台をねらって・・・
先月のレースを休んでしまったので、間をうめるがのごとくレースまでの7日間調整をまじめにこなし望んだレース。ところが、とんだハプニング続きで反省の多いレースでした。

☆コースが修復され、スタートゲートが長くなり1コーナーが変更。
などなど、2コーナーまでが面がしっかりして大きく変わった。

それに伴って、スタート時のギアを1つ軽くすることにした。最近とりつけたトリガーシフトのおかげで捨てコギがなくなりつねにペダリングできるようになったから。本ちゃんのレースの時には、シングルまでに1回。ステップの途中で1回。1コーナーで1回。そして、2コーナーで1つ軽く、3コーナーで1つ軽くしてゴールまで走るように作戦を立てた。

●今回はポジショニングをしっかりキープすることをポイントにおいて走りました。

1ヒート目は2位。1コーナーには2位ではいるものの、福富にラインを押さえられ、抜けず。
2ヒート目は2位。今回も福富に1コーナーで押さえられそのままゴール。
3ヒート目は6位。3位を走行中3コーナーで自爆。
予選通過がぎりぎりで8位通過。
決勝は8位。

1ヒート目と2ヒートはスタートの調子、ポジションの取り方など様子を見ながら走った。
3ヒートは3コーナー手前で2位を走行のライダーに空中で突っ込んで転倒。
ぎりぎり予選8位通過。これで、決勝のグリッドを選ぶことができず、8番ゲートからのスタート。
インパクトでミートしたものの、3番目に1コーナーに進入。
ポジションを維持しパッシングチャンスを伺いながらはしる。
最終コーナー手前で1位の福富が2位の一成に接触して転倒した。その時点で2位に浮上し、猛烈にゴールまで争い、2位。しかしコースラインをはずしゴールしたため失格になってしまった。
残念な結果でしたが、初めての表彰台確定で2位にあまんじることなく1位をとりに争ったことでの失格だったので納得することができた。次のレースまでにライダーの癖、ジャンプ後の姿勢、ポジションのキープなどを意識して次は優勝できるように練習をしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

by yudai88 | 2005-09-18 00:01 | race report
2005年 09月 17日

ひさしぶりにトレイル

d0016325_1122549.jpg
友達がローカルをやっているトレイルにいってきた。
いつの間に、ってぐらいでかいやつが作りこまれていて驚き。


家の近所にあるから、楽しみがふえた。面がたっていてまさにダートジャンプ。
ひさしぶりのフロントロー。

d0016325_1125331.jpg

栗がうまそう・・・
モンブランですよ。

by yudai88 | 2005-09-17 01:07 | diary
2005年 09月 14日

スクール

d0016325_23542151.jpg

月曜日19日に富士見パノラマでフウマグループ主催のイベントで4クロススクールを行います。日・月とイベントは開催していますが、私は日曜日のナイトレースをやっつけてから富士見に向かいますので月曜日になってしまうんです。
当日エントリーもできますし、コースでは気軽に声をかけてくださいね。

みなさんの参加をお待ちしております。
また、当日までに日数がありませんが、講習会内容でリクエストがあればどうぞ。
参考にさせてもらいます。
d0016325_2355049.jpg

フウマ横浜のアドレスです。↓
http://www.fuma.jp/index.html

by yudai88 | 2005-09-14 22:20 | diary
2005年 09月 13日

ナワトビ

今日からナワトビを試しにはじた。
なんだか、体にいいらしい。バランスが取れるとか、疲れが取れるとかで。
d0016325_22353531.jpg

5分もできなくてこてんぱに・・・。

気長にいこうぜ。

by yudai88 | 2005-09-13 22:26 | diary
2005年 09月 12日

ケツノポリス

待っていたCDをやっとGETした。

期待どうりのないようで満足・満足。
どんなシチュエーションでもストライクな曲が詰まっている、今お気に入りの一枚。
かれらも、横浜育ちなんだとさ。
d0016325_13974.jpg

by yudai88 | 2005-09-12 00:54 | diary
2005年 09月 11日

緑山

一ヶ月ぶりに緑山。
ちょいちょいとペダリングしてジャンプできる富士見ばかり走っていたから、ふつうにバテバテ。
そして、厳しい残暑にみまわれ、夕立にあい散々な1日。

来週末のナイトレース用にでかい3連の練習。ぼちぼちチャレンジするライダーも増えてきたし、早いうちに飛んでおきましょう。

by yudai88 | 2005-09-11 23:49 | diary