yudaiブシ

yudai88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:diary( 810 )


2013年 02月 18日

横浜トライアスロン落選

横浜トライアスロン落選の連絡があった。
30代は参加人がきっと多いから覚悟はしていたけれど、P3の出番がなくなってしまい途方に暮れるしかないです。レースのエントリーは先着順で決めるシステムがやっぱり個人的には賛成。
レースに平等なんてあり得ないし・・・普及目的のレースだからしょうがないか。

キャンセル待ちに期待をしながら、別のレースも探そうか。
これじゃ、P3にエアロバー導入出来ないよっ。
d0016325_22181410.jpg


by yudai88 | 2013-02-18 22:18 | diary
2012年 12月 09日

へんてこりんなグッツ

スイムの練習用にグッツを手にれました。
少し変わった形と、色がやる気を起こしてくれそうな「赤色」の浮き。
スイム用品では、プルブイというもので、トレーニング機材になるのかな。
股や、足首ではさんでつかう。これで、タイムアップできる?

2013年の横浜トライアスロンに出るため。5月に開催するようです。
しかも、エントリーが先着順から選考システムに変わるようで参加できるかは運任せ。

3種目のうち何か爆発的に速い種目もないので、バランスよくレースをこなすのが僕のスタイル。
d0016325_005071.jpg


by yudai88 | 2012-12-09 00:02 | diary
2012年 11月 28日

35歳になりました

あっという間にこんな歳になってしまった。
今は好きな事が仕事に出来て恵まれていると思う。

だから、「一生懸命に、大切に一日一日を生きよう」
そろそろ、折り返し地点のを35歳
今年も忙しく、生活環境が変わる年になりそうだ。

来年はどのようになっているか楽しだ。

by yudai88 | 2012-11-28 23:58 | diary
2012年 11月 18日

クランクを交換してみる

クランクを短い物172.5→170mmにした。
こぎ味が変わり、乗り方も変わったのかな...少し膝まわりが痛くなった。
気をつけていたのに また、やってしまった 反省。
もともと、膝が弱いのに乗り方が雑になっていたに違いない。

ペダリングに注意しながら、今日ツーリングで70kmほど走った。
途中通過した山下付近では国際女子マラソンが開かれるので、公園周辺はピリピリしていた。
レース関係の車両が沢山、ボランティアの人沢山、見ているだけでわくわくする。
時間があれば、マラソンも見たかったけれど、早々に帰った。

クランクの長さを短くしたときは要注意。
d0016325_23354650.jpg


by yudai88 | 2012-11-18 23:35 | diary
2012年 10月 26日

わくわくした時

通勤のルートは中原街道。
山あり谷ありで楽ではないと思う。普通にしんどい。

中原街道をロードで通勤をしているが、同じ車線でほかのライダーと遭遇した事は無かった。
そうなると緊張感は皆無で、家が近くなると流しはじめるのが僕のいつもの通勤スタイル。

今日も帰り道、気が抜けたライドが始まったところ、シューっと静かにパッシングされた。

「長い坂なのに良くしかけるよね」って
待ってましたとばかりに付いて行く。

戯れる様に少しの時間走った。

しれっと抜きかえし、すぐ左折・・・なんだか勝ち逃げみたいになった。
息をきらしながらも、久しぶりにわくわくした。
これって、ロードバイクならではなんだろうな。

次に遭遇するときが怖いね。

by yudai88 | 2012-10-26 23:13 | diary
2012年 09月 22日

ゼッケン取付けバンド?

トライアスロンに必要な物でゼッケン取付けバンドがあって。
レース当日の忘れ物No.1な小物。

エナジードリンクを入れるタイプがあったり、カラフルなカラーの物があったりしましたが
無難なモデルで黒を選んでおきました。
d0016325_0314178.jpg

トライアスロンは以外と買うものが多いのよね...
ランニング用のキャップも欲しいところ。
2XUにブランド合わせるか悩む。

by yudai88 | 2012-09-22 11:00 | diary
2012年 09月 19日

OGK MS-2にヘルメットをアップデート

やっと3年ほど使っていたヘルメットをアップデートしました。
マメにパットを漂白したり、洗濯していた事が懐かしい・・・

ちなみに以前使っていたヘルメットもOGKでした。
サドルとおなじで、自分にフィットしているなら迷わず同じブランドを使うのが定石です。
d0016325_2131690.jpg

かぶってみて最初に頭が「涼しい!」そして、走り終わりでは「蒸れてない」。
上級モデルでは当然ですが、フィッティング感が良く、体の一部と感じられるほど。
ヒルクライムレースでは、着用率が高いと聞いた事があって、その理由もうなずけます。
これで、通勤が快適になるね。

by yudai88 | 2012-09-19 21:31 | diary
2012年 09月 13日

タイヤも新調しました

タイヤの径を細くするか、重量を軽くするか迷ったあげく、
奮発してTUFOのS3 Liteにしました。

S33よりも遥かに軽いし、反応が速くなったきがした。
トライアスロンでは、もったいないかも。
せっかくレースに出るのだから・・・理由を作ってタイヤ交換。

どのくらいライフタイムが持つのやら。
d0016325_23504866.jpg


by yudai88 | 2012-09-13 23:50 | diary
2012年 08月 31日

ランニングシューズをかいました

少し派手ですが、アシックスのトライアスロンモデルです。
オリンピックもあったせいか、やっぱり国産ブランドに限る!!と刷り込まれています。
日本人の為に作られているんだもの、悪いわけないでしょ。
d0016325_0453822.jpg

トライアスロンのランニングシューズは素足で履き、アスファルトの上10kmを駆け抜けます。
あしにマメが出来る?とか心配はつきないのですが、少しの間は仕事中もこの派手なランニングシューズをならし目的で履く予定。あたりまですが、素足で。
d0016325_047566.jpg

もちろん最初から、インソールを入れて改造。
ロードバイクにしっかり乗る様になって、インソールの善し悪しがだいぶわかってきたかな。
というより、自分の足回りの癖とか。

このインソールは、土踏まずの所にプラスティックの補強が入っているので、
後半アーチが低くなりにくく、ペースをキープして完走を目指します。

by yudai88 | 2012-08-31 00:47 | diary
2012年 08月 30日

SWANSのゴーグル入手

SWANSのオープンウォーター用ゴーグルを買ってみた。
モトクロスのゴーグル以外にも幅広くアイウエァーを生産してますね。

このモデルは視界が広い事が売りで、普段使いARENAよりも、50%位広がりました。
ビジュアル的に若干イカツイけど、背に腹はかえられません。
絶対に視界は広い方がいいもんね。
それに、日本製だから安心。

まずは、プールでテスト。合格したら海でテスト。

使ってみて、圧倒的な視界の広さには驚いた。視界のぼやけナシ!
ただしフィッティングはしっかりと調整しないといけない。
ゴム紐の調整しかっりしないと水が入る。そして、目が痛くなる。
あと、水の中がとてもクリアになって、さすが山本光学に恥じないゴーグル。
d0016325_0452523.jpg


後日、海でテストしたところ・・・
問題なく使う事が出来ました。
結局、水の中は何も見えないんだよね。
ヘッドアップした時視界が広くなったかな。

by yudai88 | 2012-08-30 00:45 | diary