2008年 12月 27日

自転車歩行者専用道路?ってなによ

今日は、境川のサイクリングロード(注意 みんなのもの・・・多分)でPLUGを転がし、転がされてきました。ずいぶんと長いストレートがいくつかあるので60分でおなかいっぱいなります。
モガキングしては、休んでモガキングしての繰り返し。

このサイクリングロードには、自転車歩行者専用道路と書いております。
地面には歩行者優先?とプリントしてあり、走りながら理解不能になりました。
秩序がなく、なんとも走りにくい川沿いの道なんだと事実を知ることができた。

利用者が専用道路を利用する上でマナーとモラルの向上すべきだと感じたことを書きなぐりました。それは、ピストという前に進むことしかできない自転車に乗ることで気がついたのです。
1.併走、併ジョグ、併歩きしない。
2.二重追い抜きしない
3.ふらふら乗り、歩き、ジョグ禁止
4.自転車ベル使用禁止
5.ヘッドフォン禁止
6.ペットのお散歩禁止
失礼しました。ペットのお散歩は歩行者になるそうです。

自転車人のためのルールを作るのじゃなくて
共存のためのマナーシップをあげていかないといけないんだと感じた。
たまには、同じコースでジョギングを気持ちよくしたいし。歩きたいし。
開かれた環境を少しでもよくしていきたいものです。

by yudai88 | 2008-12-27 23:59 | diary


<< いつかは こんなふうに      カッコいいのに・・・いい仕事するな >>