yudaiブシ

yudai88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 18日

ナイトレース

もう、5年ぶりくらいのナイトレースってことで気合十分。そして初表彰台をねらって・・・
先月のレースを休んでしまったので、間をうめるがのごとくレースまでの7日間調整をまじめにこなし望んだレース。ところが、とんだハプニング続きで反省の多いレースでした。

☆コースが修復され、スタートゲートが長くなり1コーナーが変更。
などなど、2コーナーまでが面がしっかりして大きく変わった。

それに伴って、スタート時のギアを1つ軽くすることにした。最近とりつけたトリガーシフトのおかげで捨てコギがなくなりつねにペダリングできるようになったから。本ちゃんのレースの時には、シングルまでに1回。ステップの途中で1回。1コーナーで1回。そして、2コーナーで1つ軽く、3コーナーで1つ軽くしてゴールまで走るように作戦を立てた。

●今回はポジショニングをしっかりキープすることをポイントにおいて走りました。

1ヒート目は2位。1コーナーには2位ではいるものの、福富にラインを押さえられ、抜けず。
2ヒート目は2位。今回も福富に1コーナーで押さえられそのままゴール。
3ヒート目は6位。3位を走行中3コーナーで自爆。
予選通過がぎりぎりで8位通過。
決勝は8位。

1ヒート目と2ヒートはスタートの調子、ポジションの取り方など様子を見ながら走った。
3ヒートは3コーナー手前で2位を走行のライダーに空中で突っ込んで転倒。
ぎりぎり予選8位通過。これで、決勝のグリッドを選ぶことができず、8番ゲートからのスタート。
インパクトでミートしたものの、3番目に1コーナーに進入。
ポジションを維持しパッシングチャンスを伺いながらはしる。
最終コーナー手前で1位の福富が2位の一成に接触して転倒した。その時点で2位に浮上し、猛烈にゴールまで争い、2位。しかしコースラインをはずしゴールしたため失格になってしまった。
残念な結果でしたが、初めての表彰台確定で2位にあまんじることなく1位をとりに争ったことでの失格だったので納得することができた。次のレースまでにライダーの癖、ジャンプ後の姿勢、ポジションのキープなどを意識して次は優勝できるように練習をしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

by yudai88 | 2005-09-18 00:01 | race report


<< 到着!      ひさしぶりにトレイル >>