2011年 11月 13日

ホイールは、奥が深いです

天気のいい自転車日和の週末、ホイールのメンテナンスをしました。
僕のホイールのスキルは、振れ取りを年に数回する程度。
4本取り、6本取りも知らないレベルです。
天気もいいので、自転車を綺麗にしたくなったのです。
友人の自転車屋(kansaikansai)に連絡し、手取り足取り教えてもらうのでした。

早速、組み立てを初め...
ふれが収まらない...、なじみだしですぐにふれる...
完成車用ホイールの組み替えは、妥協点を探す事が難しかった。
結局、収集つかず、仕上げを教官にしてもらった。
当然ですけど、乗り出したときのスムーズさは、なにものにもかえられませんでした。

完組ホイールが最高さだぜ!
と思っていたけど、細かいフィーリングに合わせられる手組も悪くないとも思えるようになった。
JIS組やら、イタリヤ組やら規格のようなものがたくさんあってディープな世界でした。
つぎは、ロードのバーテープを巻いてみよう。

by yudai88 | 2011-11-13 22:51 | diary


<< ascaso mini が家に...      南風(泡盛)をのもう! >>