yudaiブシ

yudai88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 23日

座禅にいってきました。

思いつきで挑戦した人生初の座禅は、鎌倉の建長寺。
日本の座禅発祥のお寺だそうで、750年の歴史があります。
お経を唱えたあと15分×2回の座禅をしました。

丹田に意識をむけて呼吸を一生懸命やり、姿勢を保つ修行。
15分と短い時間でも、座禅を組んでいる本人にとっては、30分くらいに長い。
きょろきょろしたくなるし、眠くもなっってくる。
何もしていないのに背中もかゆくなる。

意識的に呼吸をすったり吐いたりすることは、やった事も、聞いた事もない。
最初は、ぎこちないものの、慣れてくると何とも心地のいいものでした。
普段とは違い、時間の流れ方がとってもゆっくり。

能動的に行うことは、全くといってストレスがかからない。
むしろ、心地よいんだ。

by yudai88 | 2011-04-23 23:59 | diary


<< だいたいこんなもの...がイカン。      2500kmも走れるんだ >>