2010年 09月 24日

石岡のおまつり 行ってきました

関東三大祭りしっていますか?
佐原の大祭、川越まつり、石岡のお祭り。
調べてみると、いろいろと定説があるようですがこれも聞いた話。仕事場の先輩から。
この有名なお祭りの一つ石岡のお祭りに行ってきました。

仕事の出張で一夏過ごし、茨城の文化にもう少し深く触れてみたくて最終日にいざ石岡駅。
上野からは、意外と近いので特急券を買うか迷う距離でした。
結局、初グリーン車に乗ってしまいました。せっかくだし。

駅をおりてからメインストリートの両サイドは出店で埋め尽くされています。
人間は、歩行者天国になっている道路。
いままで行ったことのある祭りとは、違って歩きやすくて驚いた。
d0016325_2281246.jpg

そして、日が落ちた頃から祭りは活気がついてきます。
人がどんどん集まってきて、夜の8時には、ピークを迎えていました。
T字路交差点の真ん中では山車や、獅子舞が3列並んでます。
16もの町で大切に守っている個性豊かな獅子舞は躍動感がありました。
かわらないものっていいなぁとしみじみしました。

ちょっと一休みのつもりで入った、路地裏の寿司屋。
祭りを終えた地元の人たちと意気投合してどんちゃん騒ぎして・・・

神輿みたか?

みてないっす・・・

そりゃだめだ。
来年もこい!と突っ込まれ、そして男同士の固い約束の握手。

今回夕方に石岡に入ったため、見る事ができなかったんですね。
来年もこの寿司やでおっちゃん達とあえるとうれしい。

by yudai88 | 2010-09-24 22:08 | diary


<< KFいってきました      チタン大好き M9 >>